赤ちゃんを迎えるパパ必見!奥さん入院中に揃えておくべき1UPグッズ(5選)

その他

私が紹介いたします!

ショーン
ショーン

はじめまして。ショーンと申します。現在0歳娘のパパをしており、可愛い笑顔に毎日癒されています。

そんな私、妻妊娠中になかなかフォローができず反省・・・。皆さんはそうならないよう、あったら便利な1UPグッズを紹介いたします!

私は2021年3月時点で、0歳♀ちゃんのパパをしています。

娘が生まれる時、コロナ禍もあり立ち合い出産も、面会すらもさせてもらえませんでした。

娘が生まれた実感も沸きにくく、退院の時に初めて娘とは会い、徐々に父親らしくなったと思います。(妻が言うにはマダマダらしいですが・・・)

そんなこともあり、なかなか上手に妻のフォローもできなく
「あの時、〇〇ができていればもっと良かったなぁ」
と感じることも多々あります。

今回のブログでは、私の経験から奥様がご入院している最中に「これはあったら便利!」という1UPグッズをご紹介したいと思います!

こんな方にオススメの記事

  • 鬼妻様、尻に敷かれている頑張りパパさん!(私と一緒!笑)
  • とにかく愛妻家、LOVEが止まらないママ大好きパパさん!
  • 出産後の奥さんを精一杯フォローしたい、働き者パパさん!

TOP3のご紹介

Medela(メデラ)母乳育児 ピュアレーン100 37g [並行輸入品]

【POINT】乳首切れもコレ一本で解決!
・安心のオーガニック素材
・授乳前に拭き取る必要なし!
・乳首のケガもコレ一本で治りノンストレス

babyshower 丸ごと 洗える 日本製 授乳クッション

【POINT】赤ちゃん抱っこしながらでも簡単にサッと取り出せる形状!
・安心の日本製
・カバーも中身も洗え衛生的
・サイズ感がベスト!(約幅55cm x 奥行き45cmx 高さ16cm)

ナイトライト 授乳ライト Iseebiz テーブルランプ 色温度/明るさ調整可

【POINT】目に優しいオレンジライト
・長押しで輝度の調整可(赤ちゃん目が覚めない!)
・意外と便利な【メモリー機能】を搭載
・充電できればコードレスで使用可

【保湿クリーム】ベビーワセリン 100g(乾燥肌 パラベンフリー)

【POINT】肌荒れも保湿もコレ一本
・お肌にやさしいワセリンです。
・皮膚、口唇を保護!乾燥を防ぎます。
・生後0か月から使用OK!
・無香料・無着色・パラベンフリー

【1位】Medela(メデラ) ピュアレーン

どのママさんも、母乳で育てようと頑張りますが、一番のストレスが怪我!

赤ちゃんの吸引力って相当強いんです。その吸引を四六時中されるわけだから、怪我もしてしまいますよね。

少しでもママさんにノンストレスでいてもらうため。(家庭が平和であるため)
にも、これ一本買っておきましょう!近くのドラッグストアにも売っているので、事前に揃えておけばできる旦那への第一歩に!

(私は買いにいけと、よく近くのドラッグストアまでチャリを漕いでいました笑)

▼世のママさんの声

うちの妻はピュアレーンを塗った後にラップをかぶせていました。切れると服で擦れてとても痛いらしい…。

そんな時には、ニップシールドも併用してみると便利かもしれません。

とりあえず、私はこのクリームを買いに度々自転車を走らせましたので、一度使ってみて良ければ買いだめをしておいても良いかもしれません。

ママ以外にもお子さんの肌の保湿にも使えるので、うちの娘ちゃんはこれを多用していました。

そして、何よりのオススメポイントは、

妻ちゃん
妻ちゃん

授乳時にわざわざ拭き取らなくても良い、オーガニック素材!

この作業がないだけでノンストレス!ずっと塗りっぱなしでOK!

みたいです。以下抜粋になりますが、

  • ピュアレーンはラノリンという羊毛から作られている100%オイルです。
  • したがって勿論、薬ではありません
  • 保湿効果は高いですが、傷に直接作用するわけではないんです。

とのことでした。

奥様入院中にこれを一本買ってみてはどうでしょうか?

【2位】babyshower 丸ごと 洗える 日本製 授乳クッション

うちのママ絶賛、洗える授乳クッション!

妻ちゃん
妻ちゃん

何が良いって、この形状!赤ちゃん抱っこしながらでもスッと入る

洗えるのが最高だね。やっぱ衛生面って気にするじゃん?

だそうです。

新生児って常に抱っこしていなくちゃいけないんですよね。置いたら泣くし、やっぱりお母さんの胸の中が安心するんですよね。

ママはずーっと抱っこ。その中、少しでも疲れ軽減させるのが、この授乳クッション!

授乳時はもちろんですが、普通に抱っこするときにも使ってOKです。ショーンも重宝していました。

手で支え続ける必要がなく、良い感じの高さになって赤ちゃんを寝かせられます。

▼世のママさんの声

そして、ショーン個人的にオススメするのが、子供がある程度大きくなっても使える事。

あの形状ってなかなか無いんですよね。大きなネックピローみたいな形状、昼寝に使えるんです。

最近、テレワークが続いていますが、腰に巻いてPC作業をしています。

【3位】ナイトライト 授乳ライト Iseebiz  色温度/明るさ調整可

ショーン
ショーン

これは男女構わず、本当に便利です!

夜中ミルクを探し歩く時に、このライトが届いてからスムーズでした。

赤ちゃんって夜泣きがすごいんです。

2~3時間に1回は起きて泣きます。おむつを替えたり、ミルクを作ったり、授乳をしたり…

真っ暗な中では、結構大変なんですよねぇ。それも授乳ライトが一台あれば解決です。

妻ちゃん
妻ちゃん

授乳するときにあっても便利だけど、防災面でも持っておいたら良いよねえ。

あと、輝度が変えられるのも便利ポイントの1つ。明るすぎず、暗すぎずという絶妙な明るさに調整できる!

だそうです。

この防災面というのは、私に無かった発想だったのですが、USBで充電ができ単体でも使えます。

なので、ケーブルを気にせず使えるメリットもありますし、災害時のライトとしても使えます。

▼世のママさんの声

今回は、アマゾンでメジャーなライト(我が家と一緒)を参考に持ってきましたが、大手家具店(ニトリとか)にも置いてあるようで、様々なデザインを選べるかと思います。

部屋の雰囲気にあうライトを探してみてはいかがでしょうか?

【4位】べビーワセリン 100g(乾燥肌 パラベンフリー)

赤ちゃんってすぐ肌荒れしちゃうんです。

うちの娘ちゃんはお宮参りのタイミングで、乳児湿疹を起こしお顔が真っ赤になってしまいました・・・。

ちょっと外出しただけでも感想で赤くなるし、離乳食が始まるとご飯が口周りにつくことで、肌荒れをしちゃうし、とにかくデリケート。

妻ちゃん
妻ちゃん

うちの子は、とにかくすぐ肌荒れをしていました。

赤ちゃんの肌荒れの原因の多くは乾燥!とにかく保湿が重要!

とのことです。

このワセリンは、我が家でも重宝しているものの一つで、新生児から1歳ちかくになるまで使っています。

外から帰ってきたらワセリンを塗り保湿をしてあげると肌の調子も良い状態を保てます。

今回は便利グッズでランキングを組んでみましたが、紹介している中で一番最初に揃えておきたいアイテムです。とにかく赤ちゃんの肌はデリケートですので、家に帰ってきてすぐ使える状態にしておいたらBESTです!

【5位】一番大切!パパの協力!

ショーン
ショーン

今回、妻に1~5位を決めてほしいと言ったところ、

夫の協力が見事ランクインした結果になりました笑

何かするにも、男性はなかなか何もできないです。

私は一通り家事ができますが、男性って苦手な人も多いですよね・・・

協力といっても、積極的に何かしろというわけではないみたいです。以下、リアル妻の声。

妻ちゃん
妻ちゃん

出産後の女性の体は交通事故と同じなの!

妻ちゃん
妻ちゃん

あれやって。これやって。そこまで言わない。

とにかく1ヵ月はレトルト食品で我慢してくれるだけでありがたい。

妻ちゃん
妻ちゃん

ずっと寝たきりだけど、本当にきついの。イライラもしちゃってた。

だから、そっと優しくしてね!

妻ちゃん
妻ちゃん

掃除洗濯までしてくれたら、それだけでありがたいなあ。

できなくても良いから、少しだけでもしてくれたら助かるの!

とのことです。

夫婦共々、一緒に協力しながら進んでいけたらいいですね。

この一番女性が大変な時期に少しでも踏み外してしまうと、一生文句を言われ続けてしまうので、
皆さんはこのタイミングを大切にしましょう!笑

ショーン
ショーン

最後になりますが、Twitterもやっているのでフォローをお願いします!

またブログ村に登録しました。ブログを続ける励みになりますので、是非クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント